コンピュータ将棋選手権-予想的中4連覇を目指して(全文)

●この文章は、コンピュータ将棋関係の掲示板に宣伝リンクを張り、広く掲載してくれる紙面を
募集しようと書いた文の全文であるーが、思う所あって取りやめた。
もし、この文章を読んで、関心を持たれた方は、tまでメールを下さい。

tss_master@n.vodafone.ne.jp まで。

(質問、感想、激励メール歓迎します。批判、酷評、ウイルススパム・メールは勘弁願います。)(^^A

                                                                                                                                      • -

(本文)

予想的中4連覇目指して、来年の第15回コンピュータ将棋選手権の私の「予想展望2005」の文章を
掲載してくれる紙面を募集しています。

掲示板から、なぜ、紙面に舞台を変更する必要があるのか? 私なりに理由があります。

私は、過去にYSS掲示板にコンピュータ将棋について、好き勝手な書き込みをしてきました。
中には、「面白い!」と腹を抱えて大笑いした人、「面白くない!自分のホームページに書けー!」と、
憤慨した人、いろいろ居たんじゃないか?と見ています。(^^;
そして、大体7つのテーマについて書き、そのテーマの位置づけをほぼ確立しました。
(確立したんかなぁー?(^^;

〇分析(通常深度、潜在棋力) 
・通常深度と潜在棋力で、コンピュータ将棋の読みの深さを数値で表現したのは、私が人類史上で
初めてではないか?と、自負しています。 (大袈裟かいなー)(^^;

〇予想(選手権展望、結果私感) 
・分析を元に選手権展望予想を公開し、3年連続上位3を 的中させる偉業を成し遂げました。
詳解は、前記文「tの黙示録 最終章」を参照の事。(偉業を成し遂げたことになるんかいなぁー)v(^^A

〇tの妄想 
(マスタープログラム、第三モード、Cルーチン、トータル将棋、マスタープロジェクト、モンスター将棋) 等
・マスタープロジェクトは、将棋ソフト評論家?で、私のライバル?の白砂氏からも
「面白い!」と絶賛されました! (なんぢゃーそりゃー)v(^^A

〇TS将棋(TSS)シリーズ
・強化したはずのプログラムが 強くなったか?半信半疑のプログラマーに好評を博した確認法。

〇tの独言、寝言(エッセイ) 
・好き勝手なエッセイ風の書き込みに、寒くなった人が続出しました。
 筆者も、その内の一人だったことを告白しておきます。 (なんぢゃーそりゃー)(^^A

〇悲劇の棋譜シリーズ ・アマ4段と言われる将棋ソフトの脆さを指摘した棋譜

〇質問Q&A  ・幾多の疑問に、的確な回答を私なりにした、大人気?質問Q&A。

これらは、大好評だったんじゃないか?と、自負しています。(大好評だったんかなぁー?(^^;



なお、「予想展望2005」は、来年の2005年4月初日頃に執筆脱稿予定で、まだ書いていません。(^^;
なぜなら、「予想展望2005」で予想分析対象としているソフトが、まだ存在していないからです。

〇予想分析対象ソフト 
・AI将棋 優勝記念版
・激指4
・東大将棋(最新)
・銀星将棋5
・柿木将棋Ⅷ
・金沢将棋(最新)

注)AI将棋 優勝記念版は現在販売中。この文は、AI将棋 優勝記念版の販売前に書かれた。

2005年4月初日頃に執筆脱稿予定の「予想展望2005」を掲載してくれる紙面を今、募集するのは、
仮に、予想が的中した時に「予想展望2005」の後に掲載して欲しい、いくつかの分析文章があり、
その分析文章を書いておきたいからです。(予想が的中した時に意味を成す分析文章)

分析文章一覧(予定)

●東大将棋の憂鬱

●東大将棋対局実戦記 (3章構成)
1「t・マジック」
2「タマゲタ・ルーチン」
3「オドロキ・ルーチン」

●学習機能私感

●tの妄想 定跡データ自動成形検討プログラム(制作、分析、編集機能)

●激指「思考過程記録表示」最適化表示機能

●TS将棋(TSS)シリーズ「究極極意編」 (二年の沈黙を破り、極意編を公開します)

●TAISEN激指の企み(たくらみ)

●東大将棋バグ

●AI将棋の秘密

これらの分析文章は、コンピュータ将棋界に、衝撃と戦慄を与えるんではないか?と、妄想します。
(大袈裟かいなぁー)(^^;
ここまで書けば、掲載希望誌社が殺到するはず・・・。(役者やなー、私も・・・。)(^^A


肝心な、原稿料につきましては、けっこう「無料」です! (さすが、太っ腹やなぁー!)(^^;
理由は、私ごときの書いた文章でお金を取ると詐欺で訴えられると「かなわん」からです。
(なんぢゃーそりゃー)(--;

ただし、掲載希望誌社が数社殺到した場合は、一番高い原稿料を提示した所に決定します。
(なんぢゃーそりゃー)(^^A



また、コンピュータ将棋発展の為に、将棋ソフトのモニターを承ります。
思考ルーチン・バグ検査や分析内容(強さや感想、要望)をモニター後にレポート文章として提出します。


「無料」とは、何かを企んでいると疑念の方に、私が今回の募集によって得ることを列記し疑念への
返答とします。

・誌面に掲載されて、「スゴイだろー」と知人友人に自慢する。(なんぢゃーそりゃー、セコイなぁー)(^^A
・モニターした将棋ソフトを無料でいただける。(これも、セコイなぁー)(^^A
・将棋ソフト分析ライターとして、有名、人気となり引っ張りだことなり?本を出版し印税生活、
リッチになる。(な、わけないか)(^^A

しかし、どれもセコイ理由やなぁー。(^^A


予想的中4連覇目指して、「予想展望2005」の文章を掲載してくれる紙面を募集します。
(くるんかいなぁー)(--;