復刻版) tの黙示録(全史) 最終章

黙示録とは、新約聖書における必ず実現するであろう、神の預言を意味します。


注)「tの黙示録(全史) 最終章」本文中の(YSS=AI将棋)(IS将棋=東大将棋)(KCC将棋=銀星将棋)です。

                                                                                                                                  • -

私は、2年前の2002年 3月 3日にYSS掲示板に初投稿として、次のように書きました。

>今年五月のコンピューター将棋大会は打倒IS将棋目指し、KCC将棋が200万定跡を搭載し粉砕!!
>優勝すると予想します! それを阻止できるのはYSS将棋しかありません! 応援しています!!

ここで、注意して欲しいのが、
・2002年の第12回選手権で、KCC将棋が200万定跡を搭載していなかった事。
・激指は、まだ、無名でノーマーク、存在すらあまり知られていなかった事。
・そして、何よりも、私が この年の第12回選手権優勝予想として、YSSを優勝筆頭に
予想していない事である。(AIは、東大、金沢に勝てねば去年の悪夢となると予想し、的中している。)

つまり、私は、この時点で、YSSの優勝は無い事、YSSの最悪の事態の可能性を分析で弾き出し、
大のAI将棋ファンとして、
警告していたのである!! しっかりしろ!と。(ほんまかいなー)(^^A


私は、2002年4月3日にYSS掲示板に「大会予想展望 ! (大会を100倍楽しむ方法) 」を公開し、
第12回選手権優勝候補として、 

・東大将棋、激指、銀星将棋、金沢将棋、AI将棋をあげます! (この順番は、まさか順位? )
(結果は、優勝激指、2位東大将棋、3位銀星将棋、6位金沢将棋、8位AI将棋でした。この順番は・・・)

・激指は、三位以内濃厚! 激指パターン決まれば東大、銀星、金沢を120手前後で あの世行き!!
・金沢は、東大には勝てない!
・東大は、本命ではあるが激指パターン、銀星の一発!あるかも!
・AIは、東大、金沢に勝てねば去年の悪夢となるかも!
・激指は、近い将来 優勝! すると予想します!

と予想し、上記と上位3を的中させました。


2002年5月11日に、「大会結果私感。 (予想的中自慢? ) 」と題して、タップリと
予想の的中自慢をさせていただき、激指は、予想以上の完成度!強化で連覇可能!今後3年間暴れる!と予想し、
激指が、第12回選手権、第13回選手権、第14回選手権で3位入賞し、優勝者を脅かすと予想しました!!

>私は、大会前に好き勝手に大会予想をさせていただいた者です。
>私の予想を覚えていた人には、今から見る楽しみにしていた映画のあらすじを聞かされたようで
>楽しみが半減した人もいたかもしれません。

> 私が大会前に予想して的中したことは、
>)激指の優勝の可能性。
>)激指パターンで、Is,Kcc,金沢将棋が120手前後で負ける可能性。
>)Isが、激指、Kccに負ける可能性。
>)金沢がIsに勝てないこと。
>)マイコミソフトの1、2フィ二ィッシュ! の可能性。など・・・。

> 私の分析予想ってスゴイなぁ! (これが言いたかった! (^^;

>激指は、予想以上の完成度! 強化で連覇可能! 今後3年間暴れる!と予想します!



こりずに2003年 4月 5日に「選手権展望2003(100倍楽しむ方法)」を公開し、
第13回選手権優勝予想として、

・激指 東大将棋 AI将棋 の中から優勝者が出ると予想しました。(この順番って・・・?)

結果は、優勝東大将棋、2位AI将棋、3位激指、で上位3を的中させました。


予選は、大波乱の展開となり、柿木将棋と金沢将棋が、まさか?の予選落ちとなる。

これにより、私の選手権予想展望の歯車が若干狂い、結果的には摩擦の無い、
TS将棋(Tss)対応の特別指定ソフトの、
大将棋、AI将棋、激指の1、2、3フィ二ィッシュ! の凡戦となってしまった。(^^;



事の事態を重く見た、私は(^^:第13回選手権終了後の2003年 5月11日に、
「結果私感(tの言い訳?)」を書きました。

>13回選手権 結果私感(tの言い訳?)(^^;  投稿者:t  
>私は、13回選手権前に選手権展望予想を好き勝手に書かせていただきました。

上位3を的中させましたが、結果は惨敗!(^^; とし、

>ハズレは、ハズレ!いいかげんだー!とされた厳しい方に次の事をお願いしたいですね。
>今回の私の13回選手権展望予想の内容を、そのまま次回の14回選手権展望予想として提出します。

>私は、東大将棋、AI将棋、激指を薙ぎ倒せるのは、柿木将棋か、それ相当のプログラムである!と
妄想します。
>今回は起こらなかっただけで、
>次回は脅威の的中率で優勝者、東大将棋に襲いかかる!と予想しますね。(ほんまかいなー)(^^A

>最後に負け惜しみの一言で締めくらせていただきます。
>TS将棋(Tss)対応の特別指定ソフト、東大将棋、AI将棋、激指は強いんだぞー!となります。
(なんの、こっちゃー)

なんとー、私は13回選手権展望予想の内容を、そのまま次回、一年後の14回選手権展望予想として
提出すると言ったのである!!     そ、そんな、ば、馬鹿なーー!!(^^A
そして、東大将棋、AI将棋、激指を薙ぎ倒せるのは、柿木将棋か、それ相当のプログラムである!と言い、
今回は起こらなかっただけで、 次回は脅威の的中率で優勝者、東大将棋に襲いかかる!と
断言しています!

一年前の2003年 4月 5日に「追加:選手権展望2003(100倍楽しむ方法)」として
次のように書きました。

>Q:我らのYSS(AI将棋)に優勝!はありますか?

>A:十分あります!

TS将棋(Tss)対応の特別指定ソフト、東大将棋、AI将棋、激指は強いんだぞー!と言いつつも、
IS将棋(東大将棋)に恨みはないんだけど・・・と、IS将棋(東大将棋)の波乱予想として、

>最悪順位-> 優勝 YSS(AI将棋)
>     準優勝 激指 
>      三位 柿木将棋
>      四位 金沢将棋
>      五位!IS将棋(東大将棋) (んな、ばかなー)(^^;

と予想し、今回の14回選手権の優勝 YSS(AI将棋)と準優勝 激指をズバリ! 的中させ、あぶなくも
上位3のIS将棋をも的中させました。ヘタしたら、IS将棋の五位もあったんじゃないか、と・・・。(^^;

実際、第14回選手権では、一年前の予想どおりYSS(AI将棋)は、優勝したいなら
IS将棋(東大将棋)戦よりも激指に勝つことが重要となっている。
つまり、私の予想は一年先を読み過ぎたのである。(んな、ばかなー)(^^;

確かに、昨年優勝したプログラムが今年も優勝、あるいは上位になる確率が高いのは確かでしょう。
しかし、それだけの予想方法では、12回の優勝激指や13回の2位YSS、14回の優勝YSSを的中させるのは、
まず無理です。私の分析予想は、それが来年も そうなるか? をほぼ的中させる方法を考案しました。

「ただの偶然である」との意見に次のように反論します。

「言うのは易し、それなら、あなたが予想して的中させて下さい!!」と。

「天下に公開し、他人の批判に堪え得るだけの予想を的中させて下さい!!」と。

かくして、私が あの時に垣間見た、ビジョン〔vision
私の初投稿の預言は成就したのである。(激指は、当時、無名で、存在すらあまり知られていなかった)
五月のコンピューター将棋大会は打倒IS将棋目指し、KCC将棋が200万定跡を搭載し粉砕!! 
優勝を狙うと予想します! それを阻止できるのはYSS将棋しかありません! 応援しています!!


2002年3月23日の、私の名文?「コンピューター序盤私想」を引用します。
(この文が第12回大会前の文である事に注目)

>コンピューターの棋力を向上させるには一本の無敵なプログラムがあれぱ十分だと思います。
>そのソフトの出現により、他のソフトも読み深度は確実に20、30手と深まっていくでしょう。
>もし、深度を深めることをしない、できなかったなら 極のように連勝、連覇を許すことになるでしょう。
>五月大会で 実力差の無い戦国期の今に、全勝優勝したプログラム!
>それが、私の予想したプログラムであるなら 連勝連覇を予想します!! 
>そのソフトには、極の連勝連覇の記録を塗り替えて欲しいですね。


Q:我らのYSS(AI将棋)に連勝連覇優勝!はありますか?

A:あります! YSS(AI将棋)が、それを望み、私の妄想する「Cルーチン」の実現に努めるなら、
 YSS(AI将棋)の無敵時代の到来となる!ことを、ここに断言します。(ほんまかいなー)(^^A


こうして、新時代の到来を預言し、「tの黙示録 最終章」は、終わりを告げるのである・・・

                               -------(完)-------- 

これが、約3年にも及ぶ、tの黙示録の全史である。(なんの、こっちゃー)(^^A

                                                                                                                                      • -

2004年5月4日 我らのYSS(AI将棋)選手権優勝の日に記す。Tss_master-t           19:41