特別寄稿) tの告白録「真・黙示録」

今回(2005年度)の第15回選手権で、YSSの二連覇は成りませんでした。 私のYSS優勝特別寄稿「tの黙示録(全史) 最終章」を覚えている人は、 私のYSS二連覇予想がハズレた!と思っている人がいるかもしれません。 その判断は、このtの告白録「真・黙示録」を…

tの妄想 / 将棋ソフト指し対策案 「ソフト指し分析判明法」

先日、コンピュータ将棋YSS掲示板に、将棋ソフト指し迷惑の苦情の 書き込みがありました。 内容は、高段の棋力を誇る将棋ソフトを利用して、 ネット対局に参加している、というもの。 それによって、なんらかの利益を得るのであれば(賞金) それは、詐欺行為…

「東大将棋 定跡道場完結編における検討モード・バグ」

〇この文章は、約半年前に書いたものに若干の修正をして公開するものである。 この検討モード・バグはアップデートされた東大将棋6の検討モードにも当てはまる。 - 下の局面は、約1年前にYSS掲示板にコンピュータの形勢判断の弱さを指摘した時のもの。 当時…

「東大将棋5 思考ルーチン・バグ」

〇この文章は、約一年前に書いたものにバージョン1.10(最新)を 確認し若干の修正をして公開するものである。 - 私は、以前にYss掲示板で東大将棋5にバグがあるのを指摘し、 パラメータの数値で発生したり、しなかったり、複雑であると書いた。 下記の局面を…

TS将棋(Tss)(おまけ編 )(^^;

TS将棋(Tss)復刻公開記念として、おまけを公開します。 暇つぶしに、どうぞ。 手合割:平手 後手の持駒:なし 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ・---------------------------+ v香v桂v金v銀v玉v銀v金v桂v香 一 ・v飛 ・ ・ ・ ・ ・v飛 ・ 二 v歩v歩v歩v歩v歩v…

復刻版)大人気爆発!? TS将棋(Tss) 応用(究極編? )

お待たせしました!(待ってないか)(^^; t-presents(tの贈り物) 第三弾をお送りします。 題して、TS将棋(Tss) 応用(究極編? ) 。 (好きやなーほんまに)(^^; 1.まず、下記の局面(t-sp初期局面)を盤面設定する。(なんぢゃ、こりゃ? あぶないかなー?)(^…

復刻版)名作? TS将棋(Tss) 応用、穴熊対抗法

私は、t-presents(tの贈り物)として名作? 「TS将棋(Tss)」を公開しました。 選手権では、この「TS将棋(Tss)」で思考強化を確認した方、してない方で 明暗が分かれるじゃないか、と思いますが・・・(ほんまかいなー) (^^; 責任はとれんけどね。(^^A t-pre…

復刻版)秘伝!?TS将棋(Tss)思考ルーチン強化確認法

定跡無用の対局へ招待します。(たいしたもんじゃないんだけどね(^^; 思考を強化したはずなのに全然、強くなってないー!ダメだ、こりゃー!!と 情けないことを呟いている、あなた(誰や?)にお送りします。(^^; 題して、「秘伝!思考ルーチン強化確認法」(…

必死問題

鈴木八段が、コンピュータと人間の寄せ方の違いを言われていたので、 今のコンピュータの寄せ(必死)による思考を試してみました。 サンプル棋譜は、激指3と東大将棋6のもの。 手合割:平手 先手:激指3 後手:東大将棋6▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 …

激指3、検討思考の追加要望

激指3の検討モードで、下の局面を検討させると面白いです。▲8六歩△8四歩▲7八金△8五歩▲同 歩△同 飛▲8七歩まで。手合割:平手 後手の持駒:歩 9 8 7 6 5 4 3 2 1 + v香v桂v銀v金v玉v金v銀v桂v香 一 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v角 ・ 二 v歩 ・v歩v歩…

ブログ私感

ブログを開設して、早一ヶ月がたった。 私が、ブログを知ったのが一ヶ月前。 以前から、「ブログ」は聞いたことがあったが何のことか?よくは知らなかった。 本屋で、ブログの本を見て、その手軽さに興味を持った。 実は、私はホームページを持っているが、も…

コンピュータ将棋の実力2004

週間将棋紙上でのCOM(YSS、激指、IS将棋)対A級棋士(鈴木八段)の企画対局 飛車落ち戦に負けたYSS、激指の二枚落ち戦の結果は、激指の勝ち、YSSは負けたようである。残りのIS将棋の角落ち戦の私の予想は、IS将棋の負けなので プロの4勝2敗勝ち越しとなる…

コンピュータ将棋への戒め

アマ四段、五段の棋力とも言われる、現在のコンピュータ将棋の強さは、 プロ棋士には、どれほどの強さなのかー?今月(8月)の企画として、週間将棋紙上でCOM(YSS、激指、IS将棋)対A級棋士(鈴木八段)の 3面指し、飛車落ち戦が行われました。 結果は、IS…

復刻版)tの妄想⑤「マスター・プロジェクト」

●マスター・プロジェクト[master-project] 私は、現在 東京大学で密か?に進行中のシステム(並列分散探索システム)を知り、 いずれ、激指とのドッキングも有り得るんじゃないか、と推測しました。 (こういうシステムは、「分散コンピューティング」、「グ…

復刻版)tの妄想④「トータル将棋[Total-Shogi] 」

私は、 複数のモジュールに異なるアルゴリズムを載せて、まったく違う観点から候補手を生成し、 評価専用モジュールに手を選ばせるような手法 をトータル将棋[Total-Shogi] と 呼んでいます。(こりんなー)(^^A トータル将棋[Total-Shogi] は、将棋プログラ…

復刻版)tの妄想③「Cルーチン」将棋プログラム強化法 

私が妄想する将棋プログラム強化法をお送りします。 題して、プログラムを100倍強くする法! (責任はとれんけどね (^^; 将棋プログラムがプロ棋士を負かすのは、いつなんでしょうか? 山下さんは、以前に西暦2006年には負かすかも? といいかげんな? コメントを…

復刻版)tの妄想②「対局設定第3モード」

序盤で、初手からソフトによっては定跡データを使わないで思考だけで指させるモードもあります。 ただ、読みが浅いため 有効手を見つけられず お粗末な序盤にはなっていますが。 私は読みの深さが ある深さまで深まったなら そのプログラムは 定跡らしからぬ…

復刻版)tの妄想①「マスター・プログラム」

近い将来、遠い未来? においてプロ名人をも撃ち負かす、 将棋を解読した神の一手を放つ、マスター・プログラム!が完成したなら・・・。私のかってな妄想を述べさせていただきます。(いいかげんな奴やな。)その完成されたプログラムは今の序盤、定跡処理をも…

コンピュータ将棋選手権-予想的中4連覇を目指して(全文)

●この文章は、コンピュータ将棋関係の掲示板に宣伝リンクを張り、広く掲載してくれる紙面を 募集しようと書いた文の全文であるーが、思う所あって取りやめた。 もし、この文章を読んで、関心を持たれた方は、tまでメールを下さい。tss_master@n.vodafone.ne.…

復刻版) tの黙示録(全史) 最終章

黙示録とは、新約聖書における必ず実現するであろう、神の預言を意味します。 注)「tの黙示録(全史) 最終章」本文中の(YSS=AI将棋)(IS将棋=東大将棋)(KCC将棋=銀星将棋)です。 - 私は、2年前の2002年 3月 3日にYSS掲示板に初投稿として、次のように書きま…

TSS-masterプロフィール(抄)

こんにちは。tです。自称、将棋ソフト分析ライターです。「tの妄想」とは、私の妄想する最強のコンピュータ将棋プログラムを掲示板公開に ちなんで名付けた題名ですが妄想とは、コンピュータ将棋プログラムの事だけに 関した意味合いだけではありません。私…