コンピュータ将棋の実力2004

週間将棋紙上でのCOM(YSS、激指、IS将棋)対A級棋士(鈴木八段)の企画対局
飛車落ち戦に負けたYSS、激指の二枚落ち戦の結果は、激指の勝ち、YSSは負けたようである。

残りのIS将棋の角落ち戦の私の予想は、IS将棋の負けなので
プロの4勝2敗勝ち越しとなる。お見事である。

これが、今のコンピュータ将棋の実力であろう。

下記は、2年前にYSS掲示板に議論されていたコンピュータ将棋の実力の
私の当時の回答の書き込みである。
プロ棋士とは、A級上位棋士を指す。あえて言うなら、羽生、森内、佐藤、谷川クラス。

                                                                                                                                                              • -

現在のコンピューター将棋の実力は?  投稿者:t  投稿日:2002年 6月 8日(土)00時05分54秒
 なにやら 定跡について、意見が交わされいるようなので 
私も口をはさませていただきます!

現在のコンピューター将棋の実力は、どれほどなのか?
私は、女流棋士に角落ち、プロ棋士なら角飛車落ちでも勝てない!と
見ていますが・・・。
 たとえ、最新のごりっぱ定跡を 詰め込んで定跡まで互角? に展開しても中盤の攻防で
逆転されるでしょう。
 我々は、東大将棋が強いことは分かりますが 女流棋士、プロ棋士は それ以上に強く
大将棋の実力を理解し弱点をついてくるでしょう。
 早指しか、定跡を外しての女流棋士のミスによる勝利を期待? が現状でしょうか。

ただ、ある女流棋士は あるソフトと対局し、油断するとまけちゃう!? らしいですから
勝利は、目前? かもしれません。 v(^^)

                                                                                                                                                              • -

今のコンピュータ将棋の実力は、A級上位棋士に二枚落ちが妥当が私の感想である。

今後のコンピュータ将棋の実力の向上に期待である。(^^;